2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出版(8月)-6

原稿の校正が上がってきた。 至る所に、赤が入っていたが、誤字脱字などケアレスミスで根本的な修正は あまりなかった。 ただ、文章の言い回しなど微妙な変更が提案されていて、読みやすくなっていた。 さすがプロの仕事、自分に無いセンスと、おびただしい…

出版(8月)-5

編集 契約後、出版社からはしばらく連絡がありませんでした。 編集者との接点や、本を作り上げていくプロセスも楽しみにしていたのに、だんだん この企画に不安がつのっていきました。 しばらくして、電話がかかってきました。 編集の方が、体調を崩してしま…

出版(8月)-4

65歳で退職し、さて何をしようかと、1年間漂った男の記録を書いています。 1年間の月ごとにメイントピックを決め、そのテーマに沿って前後の月も含めて 経緯を記しています。 8月のメイントピックは「出版」という事で、その始まりから書いていましたが…

出版(8月)-3

4月に出版社からの文庫本の提案も断った後、本を出す事の難しさを十分わかった上で 最後に確かめる意味合いも込めて別の出版社にアプローチする事にした。 ただ、これについては、今までの原稿のままで良いか、再度検討しなおす事にした。 自分としては、も…

出版(8月)-2

退職する2カ月ほど前だったか、コンテストで落選した出版社から電話がありました。 「選には漏れたけど、内容は面白いので、出版の道を探りませんか」 話を聞いて少し舞い上がりました。 人に褒められることはこんなにもうれしい事なんだ。 人間は承認欲求…

出版(8月)-1

8月のメイントピックは「出版」です。 これは退職後の1年の中で、心の中では大きなウェイトを占めています。 とは言え、自費出版のような形で、ごくわずかの部数を印刷したに過ぎません。 でも、形に残るものだし、何か落ち着かない心の置き場所の無い老後…

家族の絆、友人との繋がり(7月)

遅くに帰宅し、朝早く出勤する毎日でした。 土日には家族と接する事はありますが、これが今、毎日、朝から晩まで家にいる。 今までは時間がなくて話さなかったような事も、話す機会が増えお互いの絆は 深まるのか? 家族との距離をどうとらえるか、人により…