2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調査・研究(11月)-5「特別編」

今回は、今まで述べてきた1年以上にわたる調査・研究の成果まではいかないが 中間のまとめを掲載したい。 今後はいったん整理したこの構成の中で足りないところを広げ、また深めていく 指針にしたい。 日本経済の停滞とIT化の遅れについて 2021.1.11 1.…

調査・研究(11月)-4

図書館で読み進んだ多くの本。 関連がなさそうでありそうな記憶を書き残した読書メモから読み解く。 まとめるにあたってまず全体の構成を考える。 まず、(1)現状把握がきて(2)次に分析する。いいかえれば現状がどうして こうなったかの原因を探る。さ…

調査・研究(11月)-3

日本におけるITの軽視が、日本の衰退につながった。 この事を確認するがために図書館に通い、関係ある本を読み漁る事を始めた。 まず、日本社会の衰退に関する最新の著作を探した。 これは、新しいものでなくてはならないので、図書館ではなく、本屋で探し…

調査・研究?(11月)-2

11月のテーマは、「趣味」として書き始めたが、趣味を語れるほど深入りした事は ない。 しかしリタイア後の生活の目標と軸として、出版があり、その背景には、調べる事が 好きだという事があった。 いままで何となく気になっていた事をリタイアを機に、深…

番外編(2021/1)リアルな今

退職後の1年を振り返り12カ月の月ごとにそれぞれテーマをつけてリタイア生活のあれこれをまとめています。 今回は、振り返りではなくリアルタイムの今を書いてみたいと思います。 世の中はコロナ第3波で緊急事態宣言が再び出るかという初詣にも行きにくい…