65歳からの自分探し

65歳で退職し、1年が経ちました。

本当は退職直後からリアルタイムで書いても良かったけれど、

1年たったからこそ、思いが整理され熟成された面もあります。

世の中は、コロナウィルス一色で、パニック状態です。

こういう時だからこそ自分を、過去1年をじっくり振り返ってみたいと思います。

同じ立場にいる方に、何かメッセージが届けば幸いです。

退職してみると、まず生活がやっていけるかが心配になります。

年金はいくらもらえるのか? 貯金はいくらあったっけ?

やはり仕事は探さないといけないのかな。

もし働かない場合は、何か趣味がないと退屈すぎる。

もちろん、こういった全ての前提になるのは健康である事です。

家族とのつながりも大事です。

やる事は意外にたくさんあり1年はあっという間に過ぎ去り、

結局何もまとまった事は出来なかったというのが今思うこと

ですが、振り返ってみればその月その月で向かい合っていた

テーマは異なりました。

ひと月に一つのテーマで振り返りまとめてみて、

同じ立場の方々とは、思いを共有し

これから65歳を迎える方々には少しの参考になればと

思います。

f:id:ITforty:20200412190316j:plain