これからの予定

退職後1年間を振り返ってみると、何もまとまった事はできていないと思う。

ヒルの水かきではないけれど、頭の中でもがいていたような気もするけれど

それなりに、その時その時のテーマのようなものに真剣には向かい合ってきた

つもりで、決して「毎日が日曜日」のような感覚ではなかった。

その時々のテーマを、時系列に、月毎にまとめてみると次のようになるかと

思います。

 4月;退職後の生活設計

    本当は退職する前に考えておきたい事、私はその日まで忙しかった。

 5月;家計、年金

    年金はいくらもらえるのか?年金だけで生活できるのか?

 6月;健康

    健康寿命は、あと何年?仕事にしろ、趣味にしろ全てのベース。

 7月;家族、友人との絆

    一人では寂しい。けれど簡単ではない。

 8月;出版

    今までの自分を記録したい。自分の人生の意味を残したい。

 9月;就職(その1)

    仕事は何のためにやる?何がやりたくて、何が求められてる?

 10月;メンタル

    この頃になると、色々気が滅入る事がある。鬱になりそう。

 11月;趣味

    無理にとってつけたような趣味なんてやりたくもない。

 12月;片付け

    年を取ると片付けるべきものが一杯。目の前を片付けないと進めない。

 1月;就職(その2)

    1年かけてやりたい事が少し見えた。ただ、その仕事は無い。

 2月;パソコン

    自分の取り柄は何?できる事を少しづつ固めよう。

 3月;終活

    以上をまとめると終活につながる?

 

f:id:ITforty:20200422172937j:plain

記事の素になったノート

退職してすぐ、ノートを作った。その月のはじめに、ひと月分の日にちを入れて

予定がある事を書き、やった事を書き入れる。

そしてその月にやろうとしている事を書いておく。翌月に確かめる。