健康(6月)

家計・年金での項目を調べ、やはり70歳までは、働こうと思った私でした。

その前提にあるのが、健康です。

幸い、これまで大きな病気をした事もなく、入院の経験もほとんどない私ですが

目に見えない心配はありました。

一つは脳動脈瘤、もう一つは大腸ポリープです。

たまたま発見されましたが、今すぐ心配なわけではないけれど、悪くなっていないか

経過観察は必要です。毎年、あるいは3年に1回程度の検査をしています。

人間ドックは、今まで健保組合の半額補助があったので、毎年受けていました。

しかし、退職後の2年の延長したにも関わらず、補助は2年に1回となってしまったので、今年は健康診断にとどめました。

健康について、今まで最も気を付けているのは、肥満で、在職中は毎日1万歩を

歩くことを習慣づけてきました。

これは、勤務先の駅からバスを使わず、30分往復で1時間歩くことで12年間

継続する事ができていました。

これを継続する事が、私の最大の健康管理策と位置付けました。

在職中は、勤務先が遠かったため、帰宅が遅いため夕飯は10時頃になり、食べて

すぐに寝る事になってしまいました。

そのため、これだけ歩いても体重は一行に減りませんでした。

それが、退職後散歩を毎日8千歩続けただけで、体重は、少しづつですが着実に

減少し、1年後には4キロ程度減らすことができました。

ほぼ理想体重なので、今は下げ止まっています。

ズボンも以前から使っていたものはゆるくなり、ベルトで締めますが、穴を追加

しないと落ちてくるようになりました。

何も用事は特にないのにどうように飽きずに散歩を続けられたか。

これはいくつかの工夫はありました。

f:id:ITforty:20200720170518j:plain

退職後1年でどんどん体重が低下